2017年06月23日

待つのって好きですか??

 こないだ姪のユヅに「ねーねー、待つのとか並んだりとか嫌い派??」ってきかれて、

 「ねーね、大嫌いだよ。並んで待ってまで食べたい食べ物とかないよー!」

 って話してて、

 私はコンビにでもセイジョーでもすごい並んでるといやで買い物しないで帰ることが多い。。

 無駄に待つのきらい。。


 ディズニーランドとか(もうずっとずっと行ってないけど)並ぶのも楽しみくらいのとこで、
 そういうのもありっていったらありだけど、やっぱきらいかな・・

 だって、時間がいつもなくて、あせってるので、並びたくない。。





  昔、付き合った彼氏は、

  いつもいつも私のことを待っていた。。

  初台の今のドトールの前の石の椅子の座って、
  オペラシティの回廊の椅子や、
  中の椅子に座って、三島由紀夫とか坂口安吾とか、純文学?みたいな本読んでずっと待っていた。。

  携帯ももっていなくて、ポケベルしかもってない彼氏で

 「おくれるって、送ってきたらおくれてもいいわけじゃないんだからー」って怒られたな。。

    なんであんなに待ってくれてたんだろう。忠犬ハチ公のようだった。。
  他の友達と遊びにいって何時に戻るともいってないのに、待ってたり。。
  


  5b21bb61b61a10a0f580577531df2e59.png



  また別の彼氏のことは、私は死ぬほど待ったのだ。
  たぶん、会ってた時間の2倍は待ってたと思う。。
  よく待ってたなー。。

  電話もかけれない相手をひたすら待っていた。

  そう、
  そしてその人も携帯電話も持ってなかった。。


   だから、

   「公衆電話」

   って表示は愛おしかったな。。

   でも待つのは限界があって、もうしんどくなっちゃうよね。。

   死んじゃったんじゃないかって思ったりさ。









   で、今は、待たせるのも待つのもどっちもあまりしたくない。
   
   ずっと待ってますってものいやだし、ずっと待つのもいやだし、
   自然に一緒にいるときと、お互い好きなとこどうぞご自由にいけばいいんじゃないって、
   普通に思える人が一緒にいてくれたらいいのにって思う。。

   全然放置もいやだけど、縛られるとか、しばるのもいやだし、
   一人でどこにもいけない、いかない人もいやだしね。。



   




    



     

   


posted by リク at 09:02| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

父の日に父のことを。

今日は父の日ですね。。


そんで、昨日は私の父親の誕生日でした。
亡くなったのが2011年の9月末で63歳で亡くなりました。

ちょうど6年前の誕生日は、
ガンの診断をうけて、長くないっていう感じで

あーこの人死ぬんだーなーとドラマみたいに
思って


結局、診断から、3ヶ月、9月の末に亡くなりました。。
いい死に方があるとしたら、いい死に方だったと思った。。

そんなことないのかなーどうかな。。
肝臓がんの末期で、3ヶ月って感じでそのまま死んだ。。


うちの父親は、本当にひどくて、
母に手を上げていたし、いつ母親が殺されてたどうしよう、死んでるかもって
私はよく思ってた。。

DVとかモラハラとかってだとおもう。
すごい働いてたけど、金遣いもひどくて大変だったとおもう。

父親が母親の首をしめるとか、包丁をお母さんと一緒に隠そうとしたり。

ひどい親。
あたし、すごいまっとうに育ってるえらいってよくおもってた。。

子供のころ、ずっと
男に生まれてきたらよかったのに
父親刺して死ねるのに、
あたしが妹を守るんだって
思って生きてきた。。
たぶんそれは妹を嫁にだすまではずっと思ってた。

だから彼氏になるひとは、「俺としーちゃんどっちが大事?」ときいてきた。。

「そりゃしーちゃんだよ!」って即答してたけど。。


そんな風に育つと、自分はあんなひどい奴の子供で、頭がおかしいんじゃないかっ
て思うの。。

あたしは、おかしいんだーって。。

だから、ちゃんと愛されなくてだめなんだーって。。

父親にほめられた記憶がなかった。
勉強ができても、なんも。。いつも反抗してた。
中途半端にぐれちゃうような反抗じゃないけど。。


父親が最期に入院した病院が、目白の聖母病院で、、
ドクターもシスターだったし、
大きな聖堂があって、
毎朝、礼拝もあるようなところだった。
病棟をシスターがまわって、
患者の話をきいてくれるような、本当にいい病院だった。。
info2_church01.jpg

酒もタバコもばりばりやってた、父親がお酒は飲めなくなって、
でもタバコだけ吸いたくて、吸いたくてね。。

死んじゃう10日くらい前に、
ベットごと4人がかりでおろしてもらって外でタバコを
吸わせてくれた。私が口元にタバコをそえて。。

あんな父親が、シスターに懺悔してたらしい、そしてミサにでてた。。
シスターに
うちの母親が10年以上別居してたのに、
あいつは籍をぬかなかったんだーってうれしそうに言ってたらしいよ。。
ばかでしょ。。


なんでこんなこと書いてるかっていうと。。


昨日、うちの従姉妹に子供が産まれたそうだ。。
徳島で女児誕生。。
うちのお母さんが、
「お父さんの誕生日だから忘れないわね。」ってメールしてきたらしい。。

そんな風に思うんだ。。
あんなに苦しめられて、苦労させられてひどかったのに。。


でも、お母さんは、もう、いいよって
ゆるしたんだね。

死んだからゆるしたのか、

なんなのか。わからないけど。

うちの母、18で東京で、ナンパされたのがお父さんだったんだと思う。

大変だったのに、どっかであたしが生まれてこなければ、母親しばってるのが
あたしだっておもったのもあったし。。

でも母は、死んでから、悪口言わなくなった。。



私はというと、

こんな父親の子供だから、だめなんだー?ってかおかしいのかなーあたしって
憎んでうらんでたとこもある。

わたしは見た目も性格も父親に似ていて、それも本当にいやだった。。


でも、
もう、
しょうがないから、いいことにする。。


私は、その二人から生まれたきたけど、わたしはわたしって。

すこしずつ、私がわたしを受け入れるように。


どうぞ、こんなですがよろしく。





今年は、自分の中のいらないものをそぎおとしてすっきりしていきたい。

posted by リク at 20:38| 東京 ☔| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

過去なんていらないし五年後なんかわからない。

過去なんていらないよ。
大事なのは今だけ。
今だけ。
一週間先くらいのことしか、考えない。



のむっちが、5年もしたら愛なんてなくなっちゃうんだから、云々いってたけど。


そんなのいいや。

明日死ぬかもわからないし。

駅前のドトールで風に吹かれて

かなりノリとアドリブで生きるタイプの
カワダマと会議。

それでいっかって、思い込んでいく。




ここ

6年くらいずっと


死にたくなるくらい底の自分とくらべて、
あのときよりはまし、
あたし、生きてる、笑ってる。
なんか食べても美味しい、
あー大丈夫、どうにか生きてる。って思ってた。


でももうそう思うのやめたいし、

そんな過去なんかいらないことにする。


大事なのは今だけ。

今、半径2メートルくらいのとこに、
愛と平和と笑顔を。


とりあえず笑って。
20170615043501134.jpg
20170615043353496.jpg
20170615043528285.jpg


笑ってるあたし。



椎名林檎の曲ね



明日のことはわからない
だから 
ぎゅっとしててねー
ダーリン

曲名わすれた。  


おやすみなさい。
posted by リク at 04:39| 東京 ☁| Comment(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

脳内BGM

「音楽かかってないとこで、頭の中でなんか曲かっかてるんだけど♪?」
みたいなこと聞いたら、
「音楽かかってるよー」っていうから、みんないつでもBGMって勝手にかかってますか??

私の最近のBGMは
この曲と





この2曲がかかってるのでした。。








posted by リク at 20:05| 東京 ☁| Comment(0) | songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

"Aimer "久しぶりにCD買いました。


https://youtu.be/Du_5wIB26-M



アルバム

白い猫がアルバムのカバー写真になってるやつのほう。

まだ聞き始めたばかりだけど、よいです。

オススメ。


20170515025346398.jpg

写真は白猫坊っちゃん

posted by リク at 03:18| 東京 ☁| Comment(0) | songs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

自分の気持ちしだいなんだよな、なんでも。。

昨日、ブログに書きたいと思って考えてたけど、うまくまとまらない。。
けどかいてみよ。。

けど、これ私が思うってだけで、他の人のことは知らないし、
そういうのよくいうでしょってことだと思う。



たとえば、

「わたしはお金もない
 彼氏もいない、
 未来もわからない、あー不安だー!」


もろあたしですけど。。。

 でもこれって、

 「わたしはお金がこれからできるはず!
 彼氏もできるわ!
 未来もわからないけど、あー楽しみだー!」



 って思うかどうかなんだよね。


これたとえの話で、

また、これいうと、

「お金があれば幸せなのか?。。いや、彼氏がいたら幸せなのか??」


まーあたしお金がたくさんあったこと少ないけど、忙しすぎてぼろぼろだったような。。
彼氏がいても苦しくてくるしくて、つらいことが多かった。
じゃ、

ものがあるから幸せってわけでもない、
そりゃお金はあったほうがいいけれど。。
彼氏がいようがいないが、結局人はものじゃないし、
私もだれと付き合おうが結婚しようがだれかのものじゃないもんねーって思ったり。。


じゃ、幸せって感じるのって、何かなーって思うと。。


「自分の気持ちがうれしいこと、気持ちいいこと、楽しいこと!」

感じたときに
幸せなわけで。。

それって一人でもたくさん幸せってこともあるし、
誰かといて感じる幸せもあるし。。


自分が満たされてなくて、かわいそうだ。。。
と思うか、、

すでにもう私はかけがえのない幸せに囲まれてる。。。っておもうか

「これから、

幸せをたくさんつくっていくんだー

それが、たくさんの人とすごい楽しみー!」


って。。
だから
思うことにする。。
白黒♀うららは一番主張あって、物怖じしないで前にでます。<br />2匹で希望のかた優先でー。<br />里親様大募集です。<br />よろしくお願いします!<br /><br />#catlove #neko #new #koneko #こねこ部 #里親募集 #satooya #ねこ部 #白黒 #cat
三匹並ぶとこんな感じです。<br /><br />カワユスよ。<br /><br />#こねこ部 #ねこ部 #catlove #里親募集#ねこスタグラム #子猫里親募集 #白黒ねこ #黒猫部 #cat


子猫はみんなを笑顔にするね。。



子猫の募集は今日やるつもりです。。

posted by リク at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ネガティブな言葉をはかないようにする?


ここのとこ、思ってたこと。。
私、本当に、明るく、元気に思われることが多い??けど

実はすごく暗くてネガティブで。。根暗だったけど。。ちょっとやめたの。。最近。。


よくネガティブな言葉ばっかりはくと幸せ逃げちゃうっていうのあるけど、
本当にそうかもね。。

 「めんどくさい」
  • 「つかれたー」
  • 「だるい」
  • 「つまらない」
  • 「イライラする」
  • 「はあー」
  • 「むかつく」
  • 「もうだめだ」
  • 「忙しい」


ネガティブな人は、常に複雑に考える。ポジティブな人の思考は、いたってシンプルです「ネガティブ度診断」




めちゃくちゃ、軽い感じに答えて、かなりあたし的にはポジティブじゃんて
回答して
やったら
  これ

あなたは、「熟考ネガティブ」

暗い。。。



でもちょっとできるだけネガティブな言葉やめるの。。


だってさ、、人間関係とかって、一番面倒くさいけど、一番楽しいでしょう。。


人を好きになるとか、恋愛ってめんどくさいし、苦しくて
もういやで、もういやでつらいつらいって思ってた。。
でももっと楽しいこと引き寄せるように、、、楽しいこと、あるように。。
そう思っているとすこしいいね。。
かさこ塾の同期のサチヨさんにメイクしてもらった。なんか、メイクしてもらうの久しぶりだなー。いつもより、きれいになった気がする。(笑)眉毛書かなきゃちゃんと。<br />お店の前で自撮りしてたら変な人に見えたみたい。(笑)<br />#bluegarden #tokyo #fromriku


化粧してもらった。。。。化粧は本当はそんな好きでない。下手だから。








この赤、かわいいですよ。。
自分で着るかも


ナチュラルランドリーの半袖T再入荷 リンゴドットTかわいいです。あとで色違いものせます。<br />私にはあまり似合わないみたいですが。とてもかわいくておすすめ。<br /><br />#fromriku #bluegarden #summer #fashion #naturallaundry
やっとこ暖かくなってきたので少し写真とりました。このパンツはDEEPBLUE@12000<br />のだけどめちゃくちゃはきやすいので、あたしがほしくなってきた。お尻がかわいい。shirtはcafettyのレギュラーshirt。@5900<br />これ少しゆったりで着やすい。<br />#japan #bluegarden #tokyo #spring#strip #deepblue #cafetty #fromriku #fashion
M.J.Gのボーダーカットソー、これ薄手でめちゃくちゃ着心地がいいです。<br />上質の綿です。七分袖です。@5900<br />ボトムは@cafetty_ のスカンツ<br />これもはきやすいです。オススメです。#tokyo #fashion #bluegarden #border #fromriku



 明日、3日は休みで4日からずっとやってますよ。。



  ★☆Blue Garden FROM RIKU☆★
    151-0061 東京都渋谷区初台1−6−9 Blue Garden
    (TEL) 03-3379-4588



posted by リク at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

IT HAD TO BE YOU

ちょうどJ-wave聞いていたら、知ってる曲が流れてきて。。

いつもそうなんだけど、懐かしく調べたら、
1989年の映画
メグ・ライアンの「恋人たちの予感」の曲。。

この映画が大好きで、サントラのハリー・コニックJrのCDを買っていた。。

JAZZなんてちっともわからなかったけど、JAZZっていいな、
こういう恋愛するんだろうなーって勝手に思ってた。。

16歳のあたしはどんなだったんだろう。。



歌詞の意味がまためちゃくちゃいいな。。。

メグ・ライアンがかわいいんだよね。。

見たいなー。。。近いうちにみたい。。



続きを読む
posted by リク at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痩せるわけないな。

私の食生活ってだめだめで痩せるような生活してない。


昨日、食べたもの。


マフィン 
裏のかつえさん手作り 
たけのこごはんと厚揚げとしらたきの煮物

シッター三件やってからのお店。
アイス食べてたな  


昼間
と言うなの
夜の7時に
隣のオリジンにいって、
すごい組み合わせ変

赤飯おにぎり
豚汁
キッシュ このキッシュめちゃくちゃ美味しかったです。
(笑)

またシッター行って


家に帰って
缶ビール2本と
おかずないなーと
卵とトマトの炒め物作り  
冷凍しといてた、ぶどうパンを焼いて食べて。

起きたら、胃はちゃんと消化しきれてなくて、だめだ。

あー食べ過ぎ。


こないだなおなおがきたときに

連休に断食

ファスティングするかもって、言ってたんだよね、あたしもやらなきゃとかっておもったくせに、これって、ひどいでしょ。

今日から減らそう。



20170501070040088.jpg


連休谷間の平日のブルーガーデンやってます。

待ってます。

連休は水曜はまるまる休みだよ。

本気でやすんじゃうわ。
(笑)
posted by リク at 07:01| 東京 ☀| Comment(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

4月から5月だよ。

もうすぐ今年の1/3がおわるみたい。


おー。


今月、

「私は、何もわからない、
何にも知らないの、
また苦しくなって、死にたくなって、
苦しくなったらいやだからどうしよう?」


って 
泣いたの。

おととい、

みさちゃんに、


「世の中の人が、
なんかみんな可愛い人が多いよねーって思うときと、
なんでみんな不機嫌そうなの!こわいーって
思うときあるよね?自分の気持ち次第でー」みたいなこといったら、

そんなことないよって一蹴された。



なんだか、知りたいことがあって、
あー珍しく、
女に生まれてよかった。



なんておもっている。


20170430233650947.jpg



20170430233700742.jpg



額のしわはどうやるととれるのかしら


お風呂入って寝ます。
posted by リク at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする