2016年07月26日

里子だより。。。

去年の秋の子猫、緑道の5匹のうるさいこ兄妹の
こーくん、、、今の名前は薫くん

里親様が本当に優しい方で、毎月一度は写真と近況をメールくれるので。
感動します。

大きくなりました。。

びびりで一番最後につかまって、一番最後に里子に出たこーくん。

やさしいお兄ちゃんとのんびりできて幸せだね。。。


私の里親さん、なんでも写真くださいね。。
うれしいので。。


image3.jpeg

image2 (1).jpeg



posted by リク at 08:47| 東京 ☀| Comment(0) | neko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/25は命日でした。。


7/25は店のそばの小公園に住んでいた、ホームレスのおじさんの命日でした。。。
おじさんがいたから
あたしは猫を飼っていて、ウラアトがいるんだよ。。

友達と
おじさんのいた公園で線香あげて一服して、缶ビールと缶コーヒーを飲みました。
新盆だったし
おじさんは帰ってきてるかな。


おじさんは、
去年、がんがわかって、、、

でも治療したくないっていうから、しないでいたら
つらくなってきて、

救急車のせて、入院させて。。。

私がなんでそんなことしてんのって感じだけど、、、して。。。

毎週お見舞いにいってたなー5月6月と7月と

すごく暑い夏だったなー。。去年。。。


がんがひどくなって、、亡くなったのは、

私に連絡こないから、、、、


お見舞いいったら、
ベッドがありません・??
ここの人は??亡くなったのですか??で知ることになって。

なんかあったら教えてくださいっていっておいたのに。。

で結局
火葬場にいったんだー。。
友達とえさやりさんつれて。。。

お骨拾って。。。

去年は暑かったなーほんとうに。。


こっちの猫は、ちゃんとえさやりさんがごはんあげてくれてるよ。。。

そっちの猫、よろしくね。。。


まだ、私のこと見てて、ちょっと助けてね。。




posted by リク at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

幸せってなんだっけ?

今日も飲み屋で、たいして飲んでないのに、えーって思ってしまった。

カウンターに、女の子が、一人いて、
その子は学生かなんかなんだけど。


その子の
隣の常連の、50代のお客さんが、

お金持ちの人をみつけて、結婚したらいいよー

みたいなことをいったら、

あたしの、友達の既婚女も、そうねー
店主の男性もそうだねー


えー
じゃ、
20代の女の子にこうならいいねーってそこなの?


じやあ、
お金持ちの男と結婚したら幸せなの?


じゃあ、結婚もしてないあたしはなんなの?
ってのは、

まーおいといても、


金持ちと結婚して幸せそうな人もあんまり、みたことないけど。
よくわかんない。

好きなことして、生きてたらそれが幸せなんじゃないの?


たくさんのお金に囲まれるのが幸せと思う人はそれでいいけどさ。



若い女には、
好きなことたくさんして生きていけたら、いいねーって

あたしはいうよ。


そのときそのとき、幸せの価値観も感じ方も違うし。



好きなことがたくさんあるといいね。







posted by リク at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

思い込みとか固定観念とかって??

この前に

3分間プレゼンしていいよと
いうときに

ネコの話をしてしまって服のことにしなかったけど

服のことを話したら、こういうこと、話したかったなーと思ってたこと。。


お店で接客してて、

よくお客さんに言われるのは。。

「こういうの着ないの、、、似合わない。。。」

「こういう色はきらい、似合わないの。」


年取れば、経験でこういうのが好きで嫌いでっていうのはでてくると思うから、

それって正しいのかもなんです。。

まーでも、

思い込みや固定観念の
枠超えて、、、

これが着てみたいなー

こういうの着たことないけど

この色どうかな??


なんでもトライ試してみるのもありですよ。。。

なんか変えたかったら。。。とくに・・・


顔やからだを変えたくても変えるのって大変。。

みんながすぐにあこがれのひとにはなれない。。。


髪型も靴もバックも大事。。。


でも服って、その人の見た目の
7,8割の分量なんですよね。。


だからそれくらい
一瞬の見た目は服装、ファッションです。


好きな服を着て元気にいきましょう。。

今日とかすごい涼しいですね。なに?<br />これはナルのややビックTとcafettyのリネンのワークボーイズパンツです。<br />どっちもsaleしてます。<br /><br />私もこれのストライプのリネンの違うのはいてます。涼しげでよしです。<br />#linen #tokyo #bluegarden #pants #fashion #japan #fromriku
























夏に涼しい楽なデニムほしくないですか?これは機能性素材で涼しいのですよ。そしてストレッチです。<br />色は2色あります。58,61.64,67とサイズあります。上代9000円<br />から30%OFFしちゃいます。ぜひぜひみに来てください。#denim<br />##sweet camel #summer #bluegarden #fromriku #fashion



Clipのちょっとくったりした素材のTシャツ<br />シンプルなロゴ<br /><br />#summer #japan #tokyo #naturallaundry #tokyo #clip
posted by リク at 16:30| 東京 🌁| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

1001目の記事ですって??子猫のみりよりしくね。

どうやら、この記事が1001目の記事らしいよ。。。
すごいねー・・・

子猫のみりさん里親募集しています。。。


くわしくはこちらからー。。

2016-07-18 19.55.52.png
2016-07-18 19.56.52.png
2016-07-18 19.58.12.png
2016-07-18 19.57.33.png
posted by リク at 20:48| 東京 🌁| Comment(0) | neko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

朝から散歩してたら!

同じように散歩してる人がいてよくみたらー
「うちで買っていただいたのはいてくれてますか?パンツ?」と気がついて声かけたら

「そうですよよー、涼しくていいのよー!」って、

言ってくれて朝からうれしいな。


うちの服は、どんどんたくさん洗って、普段にきて、ボロボロにさせるまで愛着もってもらえたらうれしいな。

1468880509224-407282418.jpg




posted by リク at 07:22| 東京 ☁| Comment(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

以心伝心、テレパシー

昔からそうなんだけど、

この人に会いたいなー
あの人元気かなーって。

思っていたら、
その人がきてくれるの。。。。。

すごいでしょ。。。。




posted by リク at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

夏物saleはじまりました。

やっとこお店の、夏物saleはじまりました。
暑くなってきました。
夏物いろいろあります。
今からが一番暑いから
涼しくなるようなものがオススメ。
リネンのパンツや
クール素材のパンツなど、
涼しいのがキーワードです。

クール素材のデニムも人気です。
連休やってるので、ぜひ見に来てください。
お待ちしてます。
posted by リク at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

さくら猫って知ってますか??


かさこ塾に行った話をななおさんにしたら、

かさこさんのこと、ツイッターでフォローしてると聞いてびっくりしたよ。。。

かさこさ塾の最後はプレゼンを3分してメッセージを発表するというのでした。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




渋谷区初台でブルーガーデンという洋服屋をやっています
カトウリクです。
私は洋服屋ですが、服のことではないことをお話します。

私は10年前に子猫を救出することから
猫を飼うようになり、今では外の猫の保護の活動をしています。

私の伝えたいメッセージは、

「一日も早く動物の殺処分ゼロの日本に。何ができるのか??」

今、ネコノミクスなどといわれて空前の猫ブームといわれています。
でもそんな流行は怖いと思います。
katoriku001.jpg

2012年度、17万匹以上の犬と猫が、
全国の自治体で殺処分されました。
平日の毎日、
約700匹もの犬や猫が殺されているのです。
保健所に持ち込まれる猫の約7割は産まれて間もない子猫です。
処分されずに新しい家族に迎えられる猫はたった1割。
ほとんどは殺処分されます。

毎年、数十億円規模の税金が、
捨てられたペットの処置=動物を殺すことにつかわれています。
それを動物たちを生かす費用に
つかうこともできるはずです。

katoriku002.jpg

動物の殺処分ゼロに近づくために、

私たちに、すぐにできること。。

その1
猫や犬を飼いたいと思っている友人、知人に
ペットショップ、ブリーダーではなく、保護猫、保護犬などっていうのがあるよと
教えてあげてください。
また、飼うのは子猫、子犬からだけではないということ。
ブームといわれるなか、大量生産。大量消費?
ペットショップってかわいいんじゃなくて、
かわいそうだよね?
命をお金で買うのっておかしいですよね。。
猫も犬も譲渡会などは、今いろんなところで開催されています。
ピンクのチラシご覧ください。。
せひご紹介ください。。

katoriku003.jpg
その2
さくら猫たちを見守ってください。
さくらねことは
耳をさくらの花びらのようにカットしてある猫ちゃんのことをいいいます。
さくら猫は、
避妊・去勢手術の終わった猫のしるしです。
これ以上増えない1代限りの命です。
外の猫の耳、見てみてください!さくらかな??って。元気か??って。

katoriku004.jpg
そして


ネット上に外の猫の画像をアップする際
場所がくわしく特定できる内容はのせないでください。

外の猫の世界は過酷です。
虐待したり、捨て猫をしたり、
ひどい人は多く、ネット上に場所の履歴を残すと
ヒントを与えてることになります。


猫のことばかり話しましたが、
本当に小さな洋服屋をしています。
買わなきゃなんて思わないでいいので、近くまでいらした、
ぜひ寄ってください。お茶しましょう。

FROMRIKU フロムリクで検索するとでてきます。

カトウリクでした。。

ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さくら猫って知らない人があーふーんって言ってるのが聞こえて
あーよかったなーと。。。

自分の当たり前が他の人には
当たり前ではなくはじめてのことっていうのもあるんだよね。。
反対もあるし。。。


結果的には時間が足りなくて後半よめなかったけど。。。

もっと練習すればよかったなー。。。



posted by リク at 00:26| 東京 🌁| Comment(0) | neko | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

かさこ塾ってなによ?そして受講終了!


この6月、7月
かさこ塾という塾にいってました。

かさこ塾、なにそれ??
自己啓発セミナー?
なに??
みたいな。。。
うーん。。
違う違う、全然違う。。

お金払って、大人になってはじめていった塾



このブログをたまたま読んで
かさこ塾を知っていきたくなって、
かさこさんに会ってみたくていったけど。。


本当によかったです。


自分の棚卸しのきっかけをもらった。

まだ、何もわからないけれど、
でもわかることがあった。。

今日は最後で、プレゼンでした。。
それの内容は次にかくけど。。。


かさこ塾のことで書きたいことはたくさんあるけど。


今日のかさこさんのことば。。。


才能は持続する情熱

才能がないとか、それで、

なんもしないでいるんじゃなくて、

好きで続けていけばそれが才能になるみたいなこと。。。

かさこさんのブログって

すんごい毒がすごくて、、、、
びびるとこもあるけど、

本音でうそがなくて、本当に好きで。。。


会ったら、もっといい人で、
おもしろい人で、、、
本当はもっともっとききたいことはあったけど。。

また、次。

これからがスタートだから。。
がんばろう。。

よろしくおねがいします。


113645315_1291547214207757_2812795401749817955_n.jpg


東京28期、ありがとうございました。
これからもよろしくです。
















posted by リク at 01:11| 東京 ☀| Comment(0) | love | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする